Angel smile

二人暮らしはじめました。北欧・ナチュラルインテリアに憧れ、けしはん、カリグラフィー、布小物を作ったりしています

TOP ≫ CATEGORY ≫ 未分類



年末年始もドタバタと…

CIMG2161.jpg
新年あけまして
おめでとうございます<(_ _)>





年末年始は
12月30日から
1月3日まで
彼の実家で
過ごして来ました(o^∇^o)






彼の実家は2回目なのですが
大分、彼のご両親とも
会話が弾むようになりました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ






美味しいご飯を作って頂き
他にも色々していただいて
ありがとうございます<(_ _)>
と言う気持ちでいっぱいです








4日
彼は仕事で
私は大量の洗濯物と
格闘し(苦笑)









5日は私の実家へ
彼を連れて行って来ました






私の両親には何度も
会っているので
まぁ特段アレなんですが







祖母には会った事が
ないので
初めて連れて行きました







以前から書いていますが
祖母は認知症を患っています







昔はお客さんが来ると
もてなすのが大好きで
お茶やお茶菓子を出しては
勧めていましたが
今は、あまり
動かなくなっていました






ところが
私の彼が初めて来たので
嬉しかったのか(笑)
色々おもてなしを
し始めました






お茶は台所が寒いので
私が入れようと思い
台所で用意していると







以前の記事にも書いたんですが
祖母の家には鼠が出るみたいなので→以前の記事





ゴキブリホイホイのネズミ版!?
のような
めちゃくちゃ粘着力の強い
シールの付いたボール紙を
置いてあったのを
思わず踏んでしまいΣ(T□T)








靴下がべっとり貼りついて
なかなか取れず(T△T)






取れた後も靴下が
ネチャネチャでダメになって
しまったので
実家に新しい靴下を
私だけ取りに帰ったんです







その間
彼は一人でお祖母ちゃんの
おもてなしを受け






私が帰ってくると
鳩サブレを食べてたんです







「鳩サブレ美味しそうだな~
 私も食べよう」




と思って食べてみると





何か味が変Σ(´Д`;) うあ゙





サブレの裏側をみると
なんとなくカビが
生えてるっぽい…..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!







お祖母ちゃんが席を外した
その時を見計らい彼に





私「サブレ…なんか変じゃない?」





と言うと
彼「うん。味がおかしかった」






私「えっ!?でも一枚食べてたじゃん∑(゚∇゚|||)」







彼「うん…まあね…」







私「なんで食べちゃったのー!?!?
  カビ生えてるっぽいよ!!!」






彼「いやぁ…お祖母ちゃんに勧められたから
  食べなくちゃ悪いと思って…」





私「そんな事ないよーー!!!
  食べなくて良いってーーーー!!!」






と言う会話を小声でし
その後のお腹の調子が
心配でなりませんでしたが







全然問題なかったみたいで
お腹も壊さず元気に
過ごしてくれました
(賞味期限がかなり過ぎてたみたいで
 そういう事も分からなくなってるみたいです(汗))





…あー良かった
一瞬焦りましたよ~
お腹壊したら
全力で看病しなくちゃーとか
頭をよぎりましたよー(汗)






そんな幕開けをした2013年






今年も忙しくなりそうです(´∀`;A






抱負は長くなっちゃったので
次回にでも
チョロっと書ければな~
なんて思っています( ̄∇ ̄*)ゞ







では、
本年もよろしくお願い致します☆





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村


Comments(4)  

行って来ました

今日も来て下さりありがとうございます

昨日はいつも仲良くしていただいている

おひさまがのぼるいえのぼんさんが

イベントに出展すると聞き
嬉しくなってお邪魔しに行って来ました♪



なんか…会う前から緊張してしまった私は
大した言葉もかけられず
はんこもササッとみて
狙っていたはんこを探し
そそくさと帰ってきてしまいました。。。
(ごめんね)



本当に行って良かったー

ぼんさんからプレゼント貰っちゃったし(*´I`*)(笑)
ぼんさん1
可愛い女の子のはんこ(Ψ▽Ψ*)♪

そして…私の狙っていたはんこも無事ゲット
ぼんさん2

ぼんさん3
ムフッ(●´艸`)
(本当にぼんさんお値段安いよーもっと高くて大丈夫!)
可愛いでしょ~(*´ー`*)
贈り物の時に使う予定です♪


それからその日に戦利品(笑)
お買いもの


またイベント出店する時は
駆けつけるのでよろしくね♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

Comments(4)  

鳥と巣箱のはんこ(図案)

今日も来て下さりありがとうございます♪

昨日夕方から降りだした雨は
あっという間に雪に変わり

カリグラフィーの日だったので
終わって出てきたら

一面真っ白~(*゚0゚)ハッ!!


さすがに帰り道が心配になりました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

昨日は電車だったので
電車も動いてたし
駅までは迎えに来て
もらったので
大丈夫だったんですけどね(*´ー`)


私の車は四駆だし
スタットレスをはいてるので
問題なかったんですが

親の車はFR(後輪駆動)なので
雪に弱く
(FF(前輪駆動)は比較的
 雪に強いです)
私の車で駅まで来てました


年に数回こういう事が
起こるんですよね~

乗りたい車がFFならば
問題ないですが

FRの場合
スタットレス履いても
滑ってしまうので

「やっぱり四駆がいいね~」

なんて話をしました(*´ー`)
(四駆は燃費が落ちるんですけどね~)


☆****

最近鳥ネタが続いてますが
今日も鳥です(笑)

特に理由はないんですけどね~


深層心理とかで

飛びたい


とかあるのかな( ̄∇ ̄*)ゞ


鳥と巣箱のはんこ1
今回は人間が設置した
巣箱タイプにしてみました(*´ー`)

これから彫っていきたいと
思います(o^∇^o)ノ






ランキングに参加しています♪
ポチッとしていただけると
励みになります(*´ー`)アリガト…
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

Comments(4)  

カリグラフィーのイタリック体でThank youはんこ

今日も来て下さりありがとうございます(o^∇^o)ノ

体調は落ち着いてきました(*´ー`)
ご心配おかけしました。

昨日書きかけていた記事なんですが
なんだか忙しくてUP出来ませんでした

「今日、朝カーテンを開けると一面真っ白(*゚0゚)
 雪ですよ雪!
 4月17日に雪だなんてビックリです!!

 今年本当に寒いですよね~
 皆さんも体調お気をつけて
 さいね(*^-^)」

↑ここは昨日の記事です(*´ー`)
今日は暖かくなり雪もほとんど
溶けちゃいました

今日は良い天気♪
どこかに出かけたくなっちゃいますね('-'*)エヘ


*****

今日はカリグラフィーについて
簡単に説明したいと思います(*´ー`)
カリグラフィー①
カリグラフィーで使うペン先とインクです

イタリック体やゴシック体などは左側の
横に幅のあるペン先をホルダーに刺して
使います

インクはカリグラフィー用のインクが上に
写っているものですが
ガッシュ(不透明水彩)絵具を使って
好きに色を作って書いたりもします

右側のペンはカッパープレート体を
書く時のペン先で
力を入れたり抜いたりして強弱を付けて
書いていきます

カリグラフィー②
これはゴシック体で
普通は方眼紙に書いたりしませんが
目安の線が書きやすかったので
今回は横着して書いちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
Xハイトが基本になり
幅はペン先の幅いくつ分と決まっています
(字体により数が変わってきます)
なのでペン先の幅で文字の大きさも
決まっています
文字の傾斜もあるのですが
それも字体によって決まっています
(ゴシックは傾斜なし。イタリックは5度など…)

カリグラフィー③
色んな字体をC4のペン先で書いてみました
ちなみに上から
ゴシック体
アンシャル体
ハーフアンシャル体
イタリック体
(そろえて書いてなくてすみません(滝汗))

カッパープレート体がこちら…
カリグラフィー④
今、練習中なのですが
この字に憧れてカリグラフィーを
習い始めました

分かりにくい説明ですみません(>△<Uu

イタリック体Thank youはんこ①
その中でイタリック体のThank youを
はんこにしました♪

イタリック体Thank youはんこ②
そしてタグにしました(*´ー`)



ランキングに参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
Comments(4)  

中央ヨーロッパ5ヶ国旅行⑨ハンガリー

観光6日目ハンガリー見学です♪

まずはブダ側のゲーレットの丘に上り
ゲーレットの丘から
景色を堪能

ハンガリー自由の女神
ハンガリーの自由の女神を見学し
(戦争の爪あとが色濃く残る場所でした)


一度バスに乗り
今度は王宮の丘へ
王宮の丘から
また角度が違って素敵な景色です
大きな建物は国会議事堂(だと思われます(^^;;)

そして王宮
ブダ王宮
今は王様がいないので美術館や博物館として
使用されています

マーチャーシュ教会
マーチャーシュ教会
工事中だったので全体象が見えなくて
残念でしたが屋根の模様とか素敵でした

すぐ近くにあるのが漁夫の砦
漁夫の砦
なぜ丘の上に漁夫?と思ったのですが
昔ここが市場で魚など売り買いされていたそうです

それからハンガリーは刺繍が有名なので
ハンガリー刺繍
刺繍のお店に行き
王宮の丘の見学は終了

バスに乗り今度はペスト側に行きました

さて、ここから私達は自由行動。

次回へ続きます…
Comments(0)  
プロフィール

☆poko☆彡

Author:☆poko☆彡
喘息とアトピー持ちで
実家の仕事を手伝いならが
合間にはんこを作っています♪

カリグラフィー歴は8年目位。
イタリック、アンシャル、ハーフアンシャル
ゴシック、カッパーを経て、今はフラクチャー練習中です♪

2012年10月二人暮らしはじめました。
ドタバタな日常やインテリア(北欧やナチュラル)
に奮闘中の事は別ブログ
angel smeile*kurasi-note*
http://ameblo.jp/angel-smile-blog/
に綴っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
Angel sumail
Powered
