Angel smile

二人暮らしはじめました。北欧・ナチュラルインテリアに憧れ、けしはん、カリグラフィー、布小物を作ったりしています

TOP ≫ CATEGORY ≫ 2011年カリグラフィー作品作り



額装してきました♪

今日も来て下さりありがとうございます♪


カリグラフィー作品作り


残すは額を買うのみ!

となったので画材屋さんへ行って来ました(o^∇^o)ノ


「センスの良さそうな店員さんは…(・・*)。。oO(}


なんて心で思いつつ(笑)←かなり失礼

探したんですが

結局見た目じゃ分からないので(笑)
額売り場で何やら在庫チェックしてそうな
店員さんに声をかけてみました


「これ入れたいんですけど
 どんな感じの額がいいですか?(*´▽`*)}


店員さん「あぁ…それだとここらの大きさが良いですね~」


とその大きさ辺りの額を指差され
また在庫チェックに戻っちゃいましたΣ(T□T)マジッ!?


(店員さんのセンスを当てにしていたのに…( ̄ヘ ̄)

と思いつつ
同じ色見の額を見つけたので
それにしました
(だって、もう、分からないんだもん( ̄∇ ̄*)ゞ)


周りを付けてもらって
額装完了がこちら(o^∇^o)ノ
CIMG1773 - コピー
(額って光っちゃって写真撮るのが難しいですねー(汗))


なんとか形になったので
もう、私にとっては大満足です(笑)


そして…ここでドジな私は
また失敗に気付いたのです



作品提出を11月14日と頼まれていたのに

11月13日~1泊で旅行の予定を入れてしまうの巻( ▽|||)サー

きょ…教室に間に合うように帰って来ます(; ̄ー ̄A アセアセ・・・






ポチッとしていただけると
励みになります~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
Comments(4)  

作品完成しました♪(額装前)

今日も来て下さりありがとうございます♪


前回まででギルディング(金箔貼り)も終え
ゴールドで枠線も書いたので


今回はバランスを見ながら
はんこでリースの形に押して行きました♪

それがコチラ(o^∇^o)ノ
CIMG1768_SP0000_20111031161459.jpg

文字部分は…
CIMG1769_SP0000.jpg


なんとか形になったような
気がするので…


これで出来あがりにします(*´∇`*)


あとは額を買いに行って終わりになります~


作品作り…やっぱり大変だけど
勉強になる事も沢山あって

やっぱり今回も提出する事にして
良かったと思います(o^∇^o)


最後の額選びは
いつも店員さんの意見ばかり聞いて
買ってきちゃうので

センスの良い店員さんに
当たりますように*:.。☆..。.(´∀`人)←エッ!?







ポチッと押していただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
Comments(6)  

ギルディングをしました

今日も来て下さりありがとうございます♪

前回の更新から時間が経ってしまいました~(A;´・ω・)


なんだか友達と会う予定が

今週にギュッ
詰め込まれていた感じで…( ̄∇ ̄*)ゞ

友達と会い喋りまくって来ました((o(>▽<)o))


…で、作品作りの方は…

月曜日夜にカリグラフィーの先生に見せると→”前回の記事”

「迷うわね~
 生成りの方が雰囲気もあって良いかもね」


と言う事で、生成りの方に
ギルディング(金箔貼り)をして行く事になりました

工程は教室だった為
写真はないんです…すみません

今度自分でやる時はupしたいと思います
(そんな余裕があるのか心配ですが…)


ギルディング(金箔貼り)をして
周りをガッシュ(不透明水彩)の緑で塗り
CIMG1764_SP0000.jpg
(見えにくいかな…)

周りをゴールドのガッシュで囲いました
CIMG1765_SP0000.jpg
(これまた見えにくいかな!?)



UPにする程上手じゃないんですが
恥を忍んで…(*ノ∀`*)
CIMG1766_SP0000.jpg

CIMG1767_SP0000.jpg
こんな感じになりました
金色の部分は金箔を貼ってるんですよー


周りに使ったガッシュ(不透明水彩)なんですが

前にゴールドのガッシュで作品作りをした事があって

○リッチゴールド
○ブリリアントゴールド
○パールゴールド

と言う種類の中では(会社はHOLBEIN)


リッチゴールドがお薦め!


と聞いていたにもかかわらず

今回金箔の色がパールゴールドに
一番近かった為
パールゴールドを使って
烏口で書いたんですが


ヤッパリ書きにくく…


最後の紙の外周を書く時だけ
リッチゴールドを使ったら

やっぱり書きやすい~(*´∇`*)


リッチゴールドお薦めです(笑)



次ははんこでリースを押して行きます




この間先生に試しにリースにしてみた
カリグラフィーのリース
これを見せたらとっても気に行って下さり

「これにもギルディングしてね!」

と言われた上
このはんこも注文頂きました*:.。☆..。.(´∀`人)









ポチッとしていただけると
はげみになります~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村



Comments(0)  

別の紙にも書いてみました

今日も来て下さりありがとうございます♪


ここ最近はずっとカリグラフィーを
頑張っているのですが


今日は別の色の紙に書いてみました

いつもは白いケント紙
CIMG1760_SP0000.jpg


紙の種類を忘れてしまった…
(買う時に覚えておきましょー)
生成りと言うかベージュっぽい色の紙
CIMG1762.jpg
違いとか分かりますかー??

白も良いし生成りっぽいのも
良いのかなぁ~と迷っています


他の色の紙も買ったんですが
リースのはんこも押すし
ギルディング(金箔貼り)もするので

シンプルな色の方が
いいのかなぁ~

…と思って2種類に絞りました


今日カリグラフィー教室です


ギルディングokが出て
教室でやってこれるか

NGが出て書きなおしか…


どちらになるでしょー!?(∀ ̄;)(; ̄∀)





ポチッとしていただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村


Comments(0)  

ギルディング部分の文字を書く

今日も来て下さりありがとうござます♪


今日はクリスマスをテーマにした
作品作りの
ギルディング(金箔貼り)部分の
文字を書いてみました


ギルディングする時は
文字を直接書くのではなくて
鉛筆などで裏を擦って
転写させてからするので

元となる文字が必要になります


色々装飾してある文字の本から
写したりする事もありますが


今回ゴシック体の
うまく合うような物が
見つからなかったので

仕方なくそこも自分で作る事にしました


とにかく気に入るのが
出来るまで書いてみました
CIMG1747_SP0000.jpg
…き、汚い( ̄ー ̄


今回は2文字する予定なので
もうひとつも…
CIMG1748_SP0000.jpg


Mの方は少し大きくするので
ペン先をスピードボールc-1を使いまいた
大きいと直線とかが
曲がりやすいので大変(´∀`;A

cの方は文章と同じ大きさに
するつもりなので
使い慣れたc-2のペン先


やっぱり書きやすいです


Mの方は少し周りも
装飾しようかな?
と思っていたので


コピーを取ってから
(原本に書いちゃうと大変なので)
CIMG1749_SP0000.jpg
周りを囲んで…


よく草が絡んだ装飾が多いので
書いてみようと思ったんですが


そんなに簡単に描ける訳がなく・・・( ̄  ̄;)


「クリスマスだし!」と
鈴を書いてみましたが


先生に却下されるかな!?( ̄∇ ̄*)ゞ


なかなか難しいですー( ▽|||)





ポチッとしていただけると
励みになります♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

Comments(0)  
プロフィール

☆poko☆彡

Author:☆poko☆彡
喘息とアトピー持ちで
実家の仕事を手伝いならが
合間にはんこを作っています♪

カリグラフィー歴は8年目位。
イタリック、アンシャル、ハーフアンシャル
ゴシック、カッパーを経て、今はフラクチャー練習中です♪

2012年10月二人暮らしはじめました。
ドタバタな日常やインテリア(北欧やナチュラル)
に奮闘中の事は別ブログ
angel smeile*kurasi-note*
http://ameblo.jp/angel-smile-blog/
に綴っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
Angel sumail
Powered
