Angel smile

二人暮らしはじめました。北欧・ナチュラルインテリアに憧れ、けしはん、カリグラフィー、布小物を作ったりしています

TOP ≫ CATEGORY ≫ cooking♪



きなこぱん焼いてきました♪

今日も来て下さりありがとうございます♪


行っては…しばらく休み

また行っては…しばらく休んでしまう

料理&パン教室(´・ω・`)


期限が地震や計画停電の影響で
半年間伸びたとはいえ

そろそろ毎月のように通わないと
いけない頃になってきました(*ノω<*) アチャー



そんな中久しぶりに受けた授業は

「きなこぱん」


生地にも上にもふりかけた”きなこ”と
くるみが混ぜ込んであって
次の日の朝起きたら無くなってる位
美味しかったです(*´∇`*)
(8個あったのに結局1個しか食べれなかったー)

きなこぱん
(携帯写真です)


☆****

近所のわんちゃん♪
はっち服1
みつばちはっちになってました(*´I`*)

後ろ姿
はっち服2
(動物写真って難しいですねー
 携帯で撮ったんですけど難しい(/_<) )

はっち服はレインコートなんだそうです
萌え~(*´I`*)







最近はんこ彫れてまてん(〃´・ω・`)ゞ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
昨日の夜はカリグラフィー教室だったんですが
おしゃべりしすぎてあまり進まず…(*ノ∀`*)←ダメ生徒
Comments(2)  

ハニーブレット

2年ぶりの台風が来ているみたいで…
大きな被害が出ないといいですね。

ウチの方は昨日の深夜雨風が強くて
夜中眠れないくらい・・・( ̄  ̄;)

途中静かになったので寝て起きたら
朝の9時過ぎてました(完全に寝坊です(^^;;)

雨は上っていましたが
電車も止まっていたので
お休みにしちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ

今日は家で衣替えや
カリグラフィーの作品展の案
溜まっているアイロンがけをしたり
けしごむはんこも作りたい
と思っています(*^^*)
なかなか忙しいですな…(* ̄∇ ̄*)

☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。

久しぶりに(半年ぶり位!?)に
パン教室へ行ってきました♪

久しぶりなので計量の仕方を
忘れたりしてチョット緊張していましたが
なんとか焼きあがりましたO(≧▽≦)O

ハニーブレット

ハニーブレットはお砂糖を使わないで
蜂蜜を使っています。
とってもふんわりした生地で
焼きたては一斤全部いけちゃいそうでした( ̄∀ ̄*)
(カロリーが怖いので止めましたが…)

Comments(0)  

手打ちうどん

この間吉田のうどんに行き
すっかりうどんにはまっている我が家(*^^*)

また手打ちうどんを作る事にしました
(以前もつくっております(*^^*))

塩水を作り様子を見ながら水を足して
一塊にしていきます。
硬さの目安は耳たぶ位です♪

まとめてからビニール袋に入れて
足で踏み踏み!
ここでビニールがやぶけないように
気をつけしょ~

うどん①

まるめて乾燥しないようにビニールで覆って
3時間程寝かせました。

そして適当な大きさに切り分けて
麺棒で伸ばして…

うどん②

たたんでカット♪

うどん③

右端の細いうどんは父
左の幅が広いのは母が切りました( ̄∀ ̄*)
性格でますね(笑)

野菜たっぷりのお汁をつくり
うどんを茹でて…

うどん④

イタダキマシタ(* ̄∇ ̄*)
美味しかったデス
(自分で作ると美味しく感じますよね~♪)


Comments(0)  

花粉は我慢ヽ(TдT)ノ

私はアレルギー持ちです

今日は通院日なので行ってきました

先生「花粉の季節だけどどう?」

私  「かゆいし赤くなったり鼻が垂れたりします(≡д≡) 」

先生「まぁこの季節はしょうがないね。5月まで我慢して乗り越えてね」

先生…もうちょっとなんか無いんでしょうかゞ( ̄∇ ̄;)

と、思っちゃいましたΣ(゜∇゜|||)

まぁ…先生も花粉症で患者さんが持ち込んでくる花粉に

くしゃみ連発しているので仕方ないのかなぁ…

とも思いましたけど(* ̄m ̄)

☆?。・。・★。・。☆・?。・★・。

花畑牧場の生キャラメルレシピで挑戦してみましたヾ(〃^∇^)ノ

結果…難しかったです( ̄∇ ̄*)ゞ

やわらかさが売りなので煮詰め方がポイント

だと思うんですが見極めが本当に難しいです(>_<)

初めはやわらかすぎて練乳みたいに

なってしまい…切れなくて失敗ヽ(TдT)ノ


花畑牧場では豚さんの餌行きになるみたいですが

我が家ではもったいないので( ̄∇ ̄*)ゞ

もう一度加熱してみました☆ヾ( ̄ ̄*)えいっ

大分煮詰めてから型に入れると

今度は煮詰めすぎて硬くなり普通のキャラメルに…(T▽T)アハハ!

でも、味はおいしかったので普通のキャラメルとして食べますヽ(*^^*)ノ

☆ ☆

せっかくなので友達にあげようとラッピングして
(朝の時間の無い時にしたのであまりステキじゃないけど…)

ギフト
(突然でビックリするだろうとお手紙をつけました)

友達のマンションに行ったらポストに入らない( ̄▽ ̄;)!!ガーン

管理人さんに聞くと「今、簡単に預かれないんですよね~色々あって」

確かに…と思い友達に電話してみるとやっぱり出ないΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

と…言うことでまた持ち帰って来ました( ̄∇ ̄*)ゞ


これから郵便局に行って出してきます...((((=・o・)ノ


PS
まだココのブログに慣れていなくてコメのお返事遅れました
すみません(*- -)(*_ _)ペコリ
コメント嬉しいですヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。

Comments(0)   Trackbacks(0)

手作り生キャラメル

今日はpoko家地方はとても寒く夜から雪らしいです゜。°。°。°。°。 ヽ( ̄▽ ̄(。-_-。 )ゝ

寒い{{(>_<)}}

最近みなさんのブログを拝見していると

生キャラメルを手作りされている方がいるみたい♪

しかも美味しく出来るらしくo(゜◇゜o)

私もチャレンジしてみましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

ちなみにレシピはこちら…

お鍋(フライパン!?)に材料を入れて溶かして

その後生クリームを入れてまぜまぜ…

それから紙の型に移し変えました

生キャラメル1

荒熱が取れたら冷蔵庫へ(o^∇^o)ノ

生キャラメル2

カットして食べてみましたが美味しかったですO(≧▽≦)O

初めて作ったので少し焦がしちゃって食感に残っちゃいましたが

まぁ…最初なので…ね( ̄∇ ̄*)ゞ

花畑牧場の生キャラメルのように口の中では溶けませんが

とてもやわらかく美味しいです♪

生キャラメル3

こんな感じでラッピングしてプレゼントしてもいいですよね(*≧m≦*)


そして作った後、色々調べてみたら

花畑牧場のレシピももみつけたので

次はそちらで挑戦したいと思いますヽ(*^^*)ノ

抹茶キャラメルやきなこキャメル、梅キャラメルのレシピも

検索してみるとあるのでみなさんも作ってみてはいかがですか(*^.^*)
Comments(2)   Trackbacks(0)
プロフィール

☆poko☆彡

Author:☆poko☆彡
喘息とアトピー持ちで
実家の仕事を手伝いならが
合間にはんこを作っています♪

カリグラフィー歴は8年目位。
イタリック、アンシャル、ハーフアンシャル
ゴシック、カッパーを経て、今はフラクチャー練習中です♪

2012年10月二人暮らしはじめました。
ドタバタな日常やインテリア(北欧やナチュラル)
に奮闘中の事は別ブログ
angel smeile*kurasi-note*
http://ameblo.jp/angel-smile-blog/
に綴っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
Angel sumail
Powered
