Angel smile

二人暮らしはじめました。北欧・ナチュラルインテリアに憧れ、けしはん、カリグラフィー、布小物を作ったりしています

TOPスポンサー広告 ≫ 年齢と選択TOPひとりごと… ≫ 年齢と選択

スポンサーサイト


年齢と選択

この間祖母が骨折し入院して手術をしました。

それから約1ヶ月以上が過ぎ祖母が
「ここの病院は物がなくなるから退院したい。
狙われてる感じがする」

と言い出し、歩けるようになっていたのもあり
即日退院してきました。

でも、気になる物がなくなる発言。
その前から少しおかしな言動があったので
脳の先生に一度診てもらうため
「物忘れ外来」に連れて行きました。

そして脳のMRIを撮って見ると…
脳動脈瘤が見つかり大きさ的に危険だと言うこと。
それから高血圧による脳の血流不足から来る痴呆症。
と診断されました。

とにかく脳動脈瘤が大きい(約2センチ)ので
明日にでも大きな病院に連れて行くようにと
紹介状を書いていただきました。

すると…MRIの検査の時からすでに涙ぐんでいた祖母。
家に帰ると「もう治療なんてしたくない。ほっといてくれ」
と言われてしまいました。

そういわれても放って置く訳にも行かず
みんなで説得し
「無理な治療なら受けさせないから一度
病院には行って」と言う説得に祖母も納得し
今日病院に連れて行きました。

病院の先生の判断では
「85歳と言う年齢から考えても
手術をするかそのままにするかは
ご本人の意思にまかせます。
70歳以下なら手術を勧めますが
高齢なので手術が怖いなら
受けなくても良いと思います。」
と言う先生の判断にうちの家族は納得。
元々病院に行きたくないといっていた祖母なので
もちろん経過を見る方向で返事をしました。


でも、それで納得いかなかったのが母の妹夫婦。
夜になり
「あの先生は消極的じゃないか」
と言ってきたのです。
要は「手術してくれる先生を見つけて連れて行って」
と言うことなのです。

でも、連れて行くのはいつもうちの家族。
しかも本人が嫌がってるんです。
私はドクターの意見が正しいと思うので
祖母が「治したい」と言うなら
遠い病院でも連れて行きますが
祖母が行きたくないといっているので
これ以上病院に連れて行こうとは思っていないです。

それを聞いた母は妹に
「ならそっちで連れて行って」
と言いました。
うちの家族は祖母の考えや色々なことを考慮して
今の病院で経過を見るのが良いと思ったのに
それでは駄目と言われてしまっては
仕事も休んだりして行ってるので
これ以上は出来ません。

難しい選択ですが…
最近こんな事で悩んでいます。
高齢になり死を迎えると言うことは
どういうことなのか考えてしまいました。
スポンサーサイト
Comments(2)  

Comment

you URLEDIT

難しいですねぇ・・・

自分だったら・・・と思うと考えてしまいます。

うちの祖母も祖父もちょっと調子悪くなりちょっと検査に・・・と病院にいったままそのままダラダラし亡くなった感じがします。
入院が長引くと筋肉も落ちてきて退院って難しいのかな。。。とホントに思いました。
あのまま病院に行かなかったら、少しは好きなことができたのかな、とも思います・・・。
でもよくなる可能性があるのなら・・・とも思いますが。

私だったら苦しまずに眠るように死にたいですね。

2009年07月21日 (Tue) 21:01

poko URL ≫ EDIT

コメントありがとうございます

本当に難しいですよね~

入院が長引くと筋肉も弱るし痴呆症状も
どうしても出て気安いですよね。
高齢になってからの入院は
本当に危険な感じがします。

私も自分の立場で考えたら
静かに好きな事をして最後を迎えたと思います。

でも、さすがにまったく病院にかからない訳にも
いかない手前連れて行きましたが
本音はそうですね。

なんだか切ないです。。。

2009年07月22日 (Wed) 19:53















非公開コメント

プロフィール

☆poko☆彡

Author:☆poko☆彡
喘息とアトピー持ちで
実家の仕事を手伝いならが
合間にはんこを作っています♪

カリグラフィー歴は8年目位。
イタリック、アンシャル、ハーフアンシャル
ゴシック、カッパーを経て、今はフラクチャー練習中です♪

2012年10月二人暮らしはじめました。
ドタバタな日常やインテリア(北欧やナチュラル)
に奮闘中の事は別ブログ
angel smeile*kurasi-note*
http://ameblo.jp/angel-smile-blog/
に綴っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
Angel sumail
Powered
