Angel smile

二人暮らしはじめました。北欧・ナチュラルインテリアに憧れ、けしはん、カリグラフィー、布小物を作ったりしています

TOPスポンサー広告 ≫ カリグラフィーのイタリック体でThank youはんこTOP未分類 ≫ カリグラフィーのイタリック体でThank youはんこ

スポンサーサイト


カリグラフィーのイタリック体でThank youはんこ

今日も来て下さりありがとうございます(o^∇^o)ノ

体調は落ち着いてきました(*´ー`)
ご心配おかけしました。

昨日書きかけていた記事なんですが
なんだか忙しくてUP出来ませんでした

「今日、朝カーテンを開けると一面真っ白(*゚0゚)
 雪ですよ雪!
 4月17日に雪だなんてビックリです!!

 今年本当に寒いですよね~
 皆さんも体調お気をつけて
 さいね(*^-^)」

↑ここは昨日の記事です(*´ー`)
今日は暖かくなり雪もほとんど
溶けちゃいました

今日は良い天気♪
どこかに出かけたくなっちゃいますね('-'*)エヘ


*****

今日はカリグラフィーについて
簡単に説明したいと思います(*´ー`)
カリグラフィー①
カリグラフィーで使うペン先とインクです

イタリック体やゴシック体などは左側の
横に幅のあるペン先をホルダーに刺して
使います

インクはカリグラフィー用のインクが上に
写っているものですが
ガッシュ(不透明水彩)絵具を使って
好きに色を作って書いたりもします

右側のペンはカッパープレート体を
書く時のペン先で
力を入れたり抜いたりして強弱を付けて
書いていきます

カリグラフィー②
これはゴシック体で
普通は方眼紙に書いたりしませんが
目安の線が書きやすかったので
今回は横着して書いちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
Xハイトが基本になり
幅はペン先の幅いくつ分と決まっています
(字体により数が変わってきます)
なのでペン先の幅で文字の大きさも
決まっています
文字の傾斜もあるのですが
それも字体によって決まっています
(ゴシックは傾斜なし。イタリックは5度など…)

カリグラフィー③
色んな字体をC4のペン先で書いてみました
ちなみに上から
ゴシック体
アンシャル体
ハーフアンシャル体
イタリック体
(そろえて書いてなくてすみません(滝汗))

カッパープレート体がこちら…
カリグラフィー④
今、練習中なのですが
この字に憧れてカリグラフィーを
習い始めました

分かりにくい説明ですみません(>△<Uu

イタリック体Thank youはんこ①
その中でイタリック体のThank youを
はんこにしました♪

イタリック体Thank youはんこ②
そしてタグにしました(*´ー`)



ランキングに参加しています
ポチッとしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comments(4)  

Comment

ハンナ URLEDIT

こんにちは

この文字全部 自分で書いてるんですよね??
すごい~~

憧れますね~~☆

体調落ち着いてこられたようで安心しました(●^o^●)

2010年04月18日 (Sun) 14:50

poko URL

コメントありがとうございます

いえいえ~e-330
カリグラファーの方から見たら
「下手ね…」
と言われてしまいそうな字なんですe-330

練習しなくっちゃ(笑)

天気が不安定なので
体調管理が難しいですね。。。

ご心配おかけしました(*´ー`)

2010年04月19日 (Mon) 13:10

りあ URLEDIT

こんにちは~。
また遊びに来ました。
カリグラフィー、ゴージャスですね。
こんな素敵に書けるなんてすごいです!
消しゴムはんこの文字がきれいな訳が分かりました。

pokoさんが憧れたというカッパープレート体、私もこういう
字体が好きです。

こんなお天気だと体調管理が大変ですよね。
お大事にしてくださいね。
今日も応援完了です!

2010年04月19日 (Mon) 13:30

poko URL

コメントありがとうございます

こんにちは~(*^-^)

カリグラフィーは綺麗ですよね~
(私の字はまだまだですがe-330

カッパーは憧れですよね♪
大体習っている教室の方も言います(笑)
でも、カッパーはペン先の使い方が
他のペンより難しいので大変ですe-330

ありがとうございます(*^-^)
体調崩されてる方多いですよね。
応援感謝です♪

2010年04月19日 (Mon) 15:01















非公開コメント

プロフィール

☆poko☆彡

Author:☆poko☆彡
喘息とアトピー持ちで
実家の仕事を手伝いならが
合間にはんこを作っています♪

カリグラフィー歴は8年目位。
イタリック、アンシャル、ハーフアンシャル
ゴシック、カッパーを経て、今はフラクチャー練習中です♪

2012年10月二人暮らしはじめました。
ドタバタな日常やインテリア(北欧やナチュラル)
に奮闘中の事は別ブログ
angel smeile*kurasi-note*
http://ameblo.jp/angel-smile-blog/
に綴っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
Angel sumail
Powered
