Angel smile

二人暮らしはじめました。北欧・ナチュラルインテリアに憧れ、けしはん、カリグラフィー、布小物を作ったりしています

TOPスポンサー広告 ≫ パースの描き方&ホビーショーに行って来ました♪TOPけしごむはんこ ≫ パースの描き方&ホビーショーに行って来ました♪

スポンサーサイト


パースの描き方&ホビーショーに行って来ました♪

今日も来て下さりありがとうございます♪

5月6~8日まで開催されている
ホビーショーに行って来ました♪

私は一昨年初めて行って
今年で2回目なのですが
今年も楽しかったです

会場内で写真は取らなかったんですが
私の戦利品はこちら…
ホビーショー2010①
4つで500円♪
安い~♪♪
もう1セット買いたかったんですが
4色違う色が入っているセットが
なかったので断念(´・ω・`)

ホビーショー2010②
それから真ん中はタグで
両端はぼたんです
最近カード作れていませんが
カード作りの時に
使いたいと買ってみました♪

*****

前回パースで描いた家のはんこを
作りましたが
今回はパースの描き方を簡単に説明したいと思います

パースの描き方
今回は目安にしやすいので方眼紙に描きましたが
図面で描く時は白い紙に描きます

今回ははんこの為の作図なので
簡単にかいていきますね。

GLはグランドラインの略で地面の事になります
まずGLを横に1本引きます

それから縦に基本になる線を1本描きます

図面を描く時は横に立面図を描いたり
貼ったりしますが
今回は簡単に描く方法なので省きます。

そして視点を両側に2つ取ります
普通は同じ高さに2つ取ります
この位置により出来上がる
絵の角度が変わって来ます

後は基本の縦の線から
左右の視点それぞれ線を引き
自分の描きたい大きさの所で
縦線を引き建物の格好にしていきます
(図面作製の場合図面の縮尺に応じて
横にはかり縦線を描きますが
今回は適当に…)

注意点は全ての横線は
基本点から視点に向かっていく事です。
図面の場合はまず
横の立面図から平行に基本線にもっていき
高さを出します
それから視点に向かって線を引いていきます。
窓を描く時もまず基本線で描きたい窓の
高さを取りそれから視点に線を引いてから
窓の幅で縦線を描くのです。

後はこれの繰り返しです

…わかりますかね(汗)

分かりずらいかな…
描いてみると本当に簡単なんですけどね…




今日ははんこが彫れていないので
はんこのUPがありません…_| ̄|○


ランキングに参加しています
ポチっと押していただけると
嬉しいです(*^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comments(2)  

Comment

りあ URLEDIT

ホビーショー行かれたんですね。
いいな~。インクが4つで500円は安いですね。
私もVersa Magic愛用しています!
他にもタグやボタンを購入されて、
これらが素敵な作品の一部になるのを楽しみにしています!

バースの描き方複雑ですね。
pokoさんはどうやって学ばれたんですか?

2010年05月09日 (Sun) 12:50

poko URL

コメントありがとうございます

☆りあさんへ☆

ホビーショーは見るものが沢山あるし
欲しい物だらけで
絞るのが大変でした(笑)
インク大きいサイズのが4つで
500円なんで
メチャ安いですよね~♪
嬉しくなっちゃいました((@´∀`o[嬉しい]o

リアさんはインクどのくらい持っていますか?

パースもっと細かく描いて
写真でUPすれば良かったかな…
なんて後で思っちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞ
習ったのは学校です(*^-^)
一応建築の専門学校を出ているので
そこで習いました♪

2010年05月09日 (Sun) 13:13















非公開コメント

プロフィール

☆poko☆彡

Author:☆poko☆彡
喘息とアトピー持ちで
実家の仕事を手伝いならが
合間にはんこを作っています♪

カリグラフィー歴は8年目位。
イタリック、アンシャル、ハーフアンシャル
ゴシック、カッパーを経て、今はフラクチャー練習中です♪

2012年10月二人暮らしはじめました。
ドタバタな日常やインテリア(北欧やナチュラル)
に奮闘中の事は別ブログ
angel smeile*kurasi-note*
http://ameblo.jp/angel-smile-blog/
に綴っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
Angel sumail
Powered
