Angel smile

二人暮らしはじめました。北欧・ナチュラルインテリアに憧れ、けしはん、カリグラフィー、布小物を作ったりしています

TOPスポンサー広告 ≫ ギルディングの練習TOPカリグラフィー ≫ ギルディングの練習

スポンサーサイト


ギルディングの練習

今日も来て下さりありがとうございます♪


今日はこの間カリグラフィー教室で
やってきた

ギルディング

を載せたい思います(o^-^o)


ちなみに私今回2回目です
(1回やったけど綺麗に出来ず
 今回カード作りをすると言うので
 私も練習から参加(笑))

今回は練習で
次回の教室の時
文字を仕上げる予定です


仕上げる予定の物は…
ギルディング練習1
このカードの金色の部分を
ギルディングといい
金箔が貼りつけてあります(*^-^)
(写真はコピーなので金箔じゃないですが(苦笑))


ではまず金箔を貼る練習から…
ギルディング練習2
ギルディングのり(先生から購入)
ふで(先が固めで細いもの)

ギルディングのりは…
ギルディング練習3
小さい容器に移し替えて
インクで黄色く色を付けて使います

真っ白だとどこぬったか
分からなくなっちゃいますからね~(*^-^)

ここののりの塗り方で
金箔の仕上がり加減が違うので
ここがかなり重要になります


ぷっくり加減でも
薄めでも良いですが

ふでの跡が残らないように

均一に塗るのがポイントです


そして一度塗って乾かして
息を吹きかけてから
金箔を載せると…
ギルディング練習4
写真暗っ!!

こんな仕上がりに…
大変汚い…il||li _| ̄|○ il||l


来週文字をギルディングして
カードを仕上げると
先生が言ってましたが
これでは綺麗なカードが
作れる気がしないので
練習しなくては


しかも金箔って薄いから
扱いにくいんですよ~

すぐに破れるし
粉状になります

ギルディングした後は
粉になった金箔が
あちこちにつくので
あちこちキラキラ


粉になった金箔も
集めれば使えるので
出来るだけ集めます
(この時結構イラッとします(笑))
金箔ってデリケートなので
静電気とかでくっついて行っちゃうし( ̄Д ̄


そして金箔のお値段ですが
ピンからキリまであります


私が買ったのは安いので
10枚400円位でしたが
ほかの生徒さんが

1枚350円

のを買ってきました

「値段知らなかったのよ~」

と言ってましたが
高いのでかなり慎重に
使ってました
(そりゃそーだよね




ランキングに参加しています
ポチッとしていただけると
励みになります(*´ー`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Comments(2)  

Comment

りあ URL ≫ EDIT

ギルディング、初めて耳にしました。
難しそうな技ですね。
金箔って薄くてペラペラなので扱いも大変ですよね。
でも、仕上がりはカッコイイですね。
カードも楽しみにしていますね。

2010年11月27日 (Sat) 16:14

poko URL

りあさんへ

そうなんですよ~
金箔って薄いし扱いにくいんですよね。
でも!それ以上の仕上がりになるので
頑張ります(*^-^)
聖書などの最初の一文字が
よくギルディングされていますよ~
(って私聖書をちゃんと
見た事がないんですが(汗))

2010年11月28日 (Sun) 11:05















非公開コメント

プロフィール

☆poko☆彡

Author:☆poko☆彡
喘息とアトピー持ちで
実家の仕事を手伝いならが
合間にはんこを作っています♪

カリグラフィー歴は8年目位。
イタリック、アンシャル、ハーフアンシャル
ゴシック、カッパーを経て、今はフラクチャー練習中です♪

2012年10月二人暮らしはじめました。
ドタバタな日常やインテリア(北欧やナチュラル)
に奮闘中の事は別ブログ
angel smeile*kurasi-note*
http://ameblo.jp/angel-smile-blog/
に綴っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
Angel sumail
Powered
