Angel smile

二人暮らしはじめました。北欧・ナチュラルインテリアに憧れ、けしはん、カリグラフィー、布小物を作ったりしています

TOPスポンサー広告 ≫ くるみインクを溶いてみるTOP2011年カリグラフィー作品作り ≫ くるみインクを溶いてみる

スポンサーサイト


くるみインクを溶いてみる

今日も来て下さりありがとうございます♪


11月14日にカリグラフィーの
作品を提出しなくてはいけないので
しばらくカリグラフィー記事が
続くと思いますが
よろしくお願いします<(_ _)>


さて、前回は文章を決めて
とりあえず書いてみた所までです→”作品の文章を決めました”


それを今度はどんな感じに
仕上げて行くか
考えているんですが


○周りの模様はけしごむはんこを使って
 クリスマスらしくしてみよう
○文字はくるみインクを使って書こう


そんな風に考えています(o^∇^o)


さて、くるみインクってご存知ですか?
私はカリグラフィーを習うまで
全く知りませんでした( ̄∇ ̄*)ゞ

くるみインクと言うだけあって
くるみの実や葉を煮詰めて作っている
インクだそうです


以前カリグラフィーの先生から買ったもの
くるみインク
結晶で買いました

中は…
くるみインク
こんな感じでサラサラしています

先生から聞いて来た
くるみインクの溶き方使い方は

○くるみインクの粉1に対して水が1.5~2
○溶いてから15~30分程置いてから使う
○乾くと薄くなる
○濃いとはがれる
○2度書きok

と言う事で
初めての事は何でもドキドキしますが(笑)
Let`s try!

くるみインク
失敗しても良いように少量(笑)

まずは適当にくるみインクを入れまして…

スポイトで1.5倍~2倍になるほうに
水を入れて混ぜ混ぜ…
くるみインク

30分程置きます

ちなみに入れてる容器ですが…
ケース
(値段貼りっぱなしって言う…(苦笑))
先生のお薦めの品

トールペイントをする方が
使いかけの絵の具などを
入れて置く容器です

機密性が高いので
インクなどの保存にバッチリです♪




長くなってきたので
次回くるみインクで書いた
文章をupしま~す(o^∇^o)ノ






ポチッとしていただけると
励みになります(≧∇≦)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Comments(6)  

Comment

HALUKA URL

こんにちは、はじめまして。HALUKAといいます。
いつもはんけしカリと楽しく拝見させていただいてます。

さて、クルミインクを入れている容器ですが、どちらでお買い求めですか?
私もカリをやっているのですが、溶いたインクを入れる容器をさがしていたんです。
いまは一応10均で購入したトラベルよう化粧容器に入れているのですが、密閉度がいまいちで…。

もしよろしければ、教えていただけると嬉しいです。

2011年10月15日 (Sat) 20:53

☆poko☆彡 URL

HALUKAさんへ

初めまして!コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ

容器なのですが
私は新宿三越B3FのABCクラフトhttp://www.alcott.jp/floor/abccraft/index.html
で買いました♪
そこが値段が安いと先生から教えて頂きました♪

でも、もし遠い場合は
トールペイントの商品なので
トールペイントを扱うお店で見つけられると思いますよー(o^∇^o)



2011年10月16日 (Sun) 15:21

HALUKA URL

POKOさま

教えていただき、
ありがとうございます!!

新宿は近いのでぜひ行ってみたいと思います。

2011年10月16日 (Sun) 21:01

☆poko☆彡 URL

HALUKAさんへ

こんにちは~

さまはいらないですよ~”さま”は(>▽<;;

ぜひ行ってみてくださいね~(o^∇^o)ノ

2011年10月17日 (Mon) 15:42

HALUKA URL

POKOさん

先日早速、教えていただいたABCクラフトに行って
買ってきました。

丁度溶いてあったクルミインクを入れ替えました。
100均容器から少しづつもれていて、引き出しとかに片付けられなくてどうしようと思っていたところだったので、とても助かりました。

ありがとうございました。

2011年10月24日 (Mon) 22:30

☆poko☆彡 URL

HALUKAさんへ

すっかりお返事遅くなってすみません~(´∀`;A

容器売ってて良かったです♪
この間カリグラフィーの先生とその話題になって
「よく売り切れてるのよー」
って言っていてので
売れ切れていなければいいなぁ~と
思ってたんですよ~

良かったです~(*´∇`*)

2011年10月29日 (Sat) 15:59















非公開コメント

プロフィール

☆poko☆彡

Author:☆poko☆彡
喘息とアトピー持ちで
実家の仕事を手伝いならが
合間にはんこを作っています♪

カリグラフィー歴は8年目位。
イタリック、アンシャル、ハーフアンシャル
ゴシック、カッパーを経て、今はフラクチャー練習中です♪

2012年10月二人暮らしはじめました。
ドタバタな日常やインテリア(北欧やナチュラル)
に奮闘中の事は別ブログ
angel smeile*kurasi-note*
http://ameblo.jp/angel-smile-blog/
に綴っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
Angel sumail
Powered
