Angel smile

二人暮らしはじめました。北欧・ナチュラルインテリアに憧れ、けしはん、カリグラフィー、布小物を作ったりしています

TOPスポンサー広告 ≫ リガチャーTOPカリグラフィー ≫ リガチャー



リガチャー

昨日、カリグラフィー教室の日で


リガチャー

と言うのを習って来ました


リガチャーは
ゴシック体やフラクチャー体などの時
r,c,e,tなど

CIMG2023_SP0000.jpg


特に作品とかになると
文字が沢山並ぶので
その空間で浮いてしまう事も…



なのでリガチャーをするのだそうです。


リガチャーは文字間隔を詰めて
前の文字とくっつけて書いちゃう事で

CIMG2022_SP0000.jpg

と言う事だそうです(*'-')b



作品などの時はバランスをみて
リガチャーを混ぜて行くのだそうです(o^∇^o)



ちなみに…
まだまだフラクチャー練習中なので
写真の汚い字は見過ごして下さい<(_ _)>






ポチッとしていただけると
励みになります((φ(..。)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村




Comments(2)  

Comment

machi URLEDIT

難しそう・・・o(´^`)o

pokoさん~(*゜ー゜)vオハヨ♪

なんだかとっても難しい感じが・・・・
書く時に精神統一しないと手が震えそう・・・

でも、とっても上手だよ~
カードにそんな文字が添えられていると、グレードアップでかっこいいよね~
これからも\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

2012年05月16日 (Wed) 10:25

☆poko☆彡 URL

machiさんへ

こんにちは~(*^▽^*)ノmachiさん♪

そうなんですよ~
なかなか難しいんです~(>▽<;; アセアセ
文字がプルプル波打つ事もしばしば…( ̄ー ̄;
練習あるのみですね~

カードを作りたくてカリグラフィー始めたのに
そう言えばあまりカード作ってませんでした(*゚0゚)ハッ!!
なるべく道具出すのを億劫がらずに
カリグラフィーも取り入れないと
いけませんよね~(>▽<;; アセアセ

2012年05月18日 (Fri) 15:39















非公開コメント

プロフィール

☆poko☆彡

Author:☆poko☆彡
喘息とアトピー持ちで
実家の仕事を手伝いならが
合間にはんこを作っています♪

カリグラフィー歴は8年目位。
イタリック、アンシャル、ハーフアンシャル
ゴシック、カッパーを経て、今はフラクチャー練習中です♪

2012年10月二人暮らしはじめました。
ドタバタな日常やインテリア(北欧やナチュラル)
に奮闘中の事は別ブログ
angel smeile*kurasi-note*
http://ameblo.jp/angel-smile-blog/
に綴っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
Angel sumail
Powered
