Angel smile

二人暮らしはじめました。北欧・ナチュラルインテリアに憧れ、けしはん、カリグラフィー、布小物を作ったりしています

TOPスポンサー広告 ≫ 結納と裏話TOPウェディング関係 ≫ 結納と裏話

スポンサーサイト


結納と裏話

2月10日
結納をしました





遠方から彼のご両親に
来て頂いて
家に泊まって頂きました






2泊3日の予定だったのですが
私が夕食を作る機会は一回





無難なお鍋にしました(笑)
(しかも水炊き(苦笑))








結納の日が来るまで
分からない事も多く
お土産などの用意もあり
かなりドタバタしましたが






とりあえず無事に終わって
ホッとしました(*´∇`*)






結納自体は略式で
口上なども適当に(笑)
全員緊張しながら
「これでいいのかな!?」
なんて気持ちで
進んで行きました(苦笑)





桜茶を用意したんですが
綺麗だけど
チョットしょっぱくて
「しょっぱいね(苦笑)」
なんて言いながら
みんなで飲みました







その後食事をし
本当にあっという間に
時間が過ぎて
彼のご両親は
帰っていかれました







用意とか
色々大変だったけど
やっぱり略式とはいえ
やって良かったなぁというのが
私の気持ちです(* v v)。







今週末は
結婚式場の下見に行って来ます








…まだドタバタした日々は
続きそうです(笑)






(結納裏話をつづきに書きました(笑)
 気が向いた方は良かったらどうそ~)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村














初め、結納は
「お互いの両親と食事をして
 “よろしくお願いします”
 とすれば良いかな」
と思っていました







うちの親としては
「結納金は無しで良いので
 指輪だけは貰ったら??」
と言う意見だったので
そのまま彼に伝え
彼のご両親に伝えてもらうと









彼のご両親が
「結納金も渡したい。
 でも形式は略式でお願いします」
と。









しかも、お金を入れる箱(って言うのかな?)は
のし袋と扇子などが付いて
3万円←!!!!!!(゚ロ゚屮)屮えー!!!







お金的には
全然「略」じゃなく立派…(∀ ̄;)(; ̄∀)
(本当にするともっとかかるのかな?
 うちの地域では7点セットとかでも
 1万5千円位でそろうみたいですが…(´∀`;A)









ならば、お返しを
しっかりしないといけないのでは!?!?






と言う不安がよぎり(汗)
近くのお店に聞くと
「結納返しとして受書などを
 用意しなければいけないですよ」
と言われ
言われるがままに用意したんです
(しかも7点以外は目録を書けないので
 自分で書いて下さいと紙を渡され(書けないってばー!!!!)
 仕方なく知り合いの習字の先生に
 お願いをして用意しました)










そして結納金のお返しは
知り合い2名に聞いた所
私の住んでいる地域は
半返しが一般的で
「どう返したらいいの?」
と質問したら







「袋に書いた
 金額の半分を
 男性側が入れて来て
 “お返しは受け取りましたので必要ありません”
 と言う形にしたよ~」






と言うので
彼のご両親にもお願いしたら
遠方の為形式が違うらしく
「本当にいいの?????」
と言う気持ちになってしまったようで
(詐欺みたいじゃない~って気持ちらしく(苦笑))








彼のご両親から
「お返しはもらうつもりがないので 
 息子に渡して下さい」
と、彼経由で言われたのですが
 私の親が
 「結納金は娘に渡すので半額で
 十分なのでは~」
 と返事したのです。
 そしたら彼のご両親は結局、
 あいだを取って袋に半額入れ
 残りはそのまま彼に渡してました(苦笑)







そして当日
受書をご両親に渡すと
「本当はコチラ(男性側)が
 受書も用意しないと
 いけなかったんですが
 (女性側だと普通何が来るか
 分からない為)
 略式に甘えさせて頂いて
 用意せず…」
と言うのを聞き







“お店の人…違うじゃん( - ゛-) ”






とウチラ家族は
思ったのでした( ̄ー ̄;
(受書の用意も大変だったんですー(汗)
 お店では女性側が用意するもので
 お金の封筒も「男性側が半分入れてくる」
 事を伝えたら
 「縁起物だからちゃんとお金を受け取って
 半額入れて返す方が良い」
 と言われ
 (その時点で彼のご両親とは話が付いていたので
 そのまま半額入れてもらいましたが)
 受書の文字も書いてもらえないし…。
 なんとか用意も出来て
 うまく行ったので良かったんですけど
 お店の方の信用はがた落ちになりました(汗))









…結納裏話。
私の記録として
ここに残しますが
みなさんはどんな感じでしたか??
なんだか気になります(苦笑)





きっと結婚式準備中も
色々裏話が出来るんだろうな~(笑)
スポンサーサイト
Comments(2)  

Comment

machi URLEDIT

おめでとう~o(*^▽^*)o~♪

とうとう結納が済んじゃったのね~
向こうのご両親とのお食事も終わってホッとしてるのかな?

結納のはなし~σ(^_^)アタシの昔の記憶を思い起こすと、そうそう半返しって事で目録を付けて、スーツにしたのよね~
それも玉虫色の今考えるとヤクザさんのような凄いやつ・・・
その後元旦那はデブまっしぐらで、二度着れたかなぁ?
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

今は盛大にするより心のこもった温かく、想い出に残るものがいいよね~

結婚式もσ(^_^)アタシの時は300人も招待して、誰が誰だかわからなくて~
でもあの時代は不況という言葉も無かったから、派手だったなぁ~
今思うとお金勿体無い・・・なんちゃって~

pokoさんは自分の希望はちゃんと言ってやっちゃおうね~

これから更に衣装合わせとか前撮り(しないのかな?)とか、忙しくなるね~

もう~幸せな悲鳴が聞こえるわ~(σ´∀`)σ



2013年02月15日 (Fri) 23:02

☆poko☆彡 URL

machiさんへ

こんにちは~(*^▽^*)ノ

ありがとうございます<(_ _)>
結納、無事に済みました(o^∇^o)
終わってホッとしたからか
かなり疲れも出ました(苦笑)

玉虫色のスーツってちゃんと記憶に
残っているので素敵な結納返しだと思いました(o^∇^o)
太っちゃう…確かに(´∀`;A
指輪のサイズも太って変わってしまわないか
今とても心配です(>▽<;;

300人も呼ばれたんですねー(*゚0゚)
かなり盛大な結婚式だったんですね(o^^o)
私の予定は30人位です(苦笑)
10分の1ですね(笑)
それでも準備となると大変そうです(´∀`;A

まず会場決めをしている所です~
わけわかめで大変です(苦笑)

2013年02月19日 (Tue) 14:00















非公開コメント

プロフィール

☆poko☆彡

Author:☆poko☆彡
喘息とアトピー持ちで
実家の仕事を手伝いならが
合間にはんこを作っています♪

カリグラフィー歴は8年目位。
イタリック、アンシャル、ハーフアンシャル
ゴシック、カッパーを経て、今はフラクチャー練習中です♪

2012年10月二人暮らしはじめました。
ドタバタな日常やインテリア(北欧やナチュラル)
に奮闘中の事は別ブログ
angel smeile*kurasi-note*
http://ameblo.jp/angel-smile-blog/
に綴っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
Angel sumail
Powered
