Angel smile

二人暮らしはじめました。北欧・ナチュラルインテリアに憧れ、けしはん、カリグラフィー、布小物を作ったりしています

TOP ≫ CATEGORY ≫ ウェディング関係



席札について検索したら

少し前から
結婚式の席札を
カリグラフィーで
書きたいな!と
思っていたので
練習していたのですが






どんなレイアウトにしようかな?
と迷ったので
他の方はどんなの作ってるかな~と
検索してみる事にしたんです








そしたら質問箱で
「手書きのカリグラフィーで
 席札を作りたいと思っていますが
 文字数の関係でMSなどの敬称を
 入れることが難しそうなんですが
 入れないと失礼に当たりますか?」
みたいな内容の書き込みが
あったので見てみると








目についた意見が
・アルフャベットだと読みにくい
 (パッと目につかずに文字をよく見て
  探す事になる)
・手書きでも、そんなに嬉しくない←(涙)
・スペルが微妙で本人が好きではないスペル
 の場合もあるので注意が必要
・もちろんMSなどの敬称は必要









なんだか、
かなりガックリ_| ̄|○
してしまって・・・








確かに、日本人なので
漢字表記の席札の方が
見やすいと思う






お年を召した方は特に。







スペルが人それぞれ
好みで使っている場合も
確かにある
(本当はこうだけど
 あまり好きじゃないから
 こう書いているって
 聞いたことがある)










・・・・・・・・しばし悩み







カリグラフィーで書いて
用意するのはやめにして
印刷する事にしました(^-^)






一番は来てくださる方が
スムーズに席に着けるように
用意をする事。







確かにアルファベットじゃ
分かりにくいな(;^ω^)
と私も思うし(苦笑)






なので、
カリグラフィーは
「ウェルカムボード」を
頑張ろうと思います('ω')ノ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

ウェディングドレスは
まだ迷い中(汗)
ギリギリまで
迷ってみようと思います(苦笑)



Comments(2)  

レンタルか買い取りか・・・(打ち合わせ2)

6月1日
2回目の結婚式打ち合わせ
でした(=゚ω゚)ノ
(私の記録的な物ですが
 よかったらお付き合いください♪)






前回→その時の記事(結婚式打ち合わせ1
ウェディングドレスを
選んだんですが






1回だけしか見ず
3着着ただけで
選んでしまうのは
どうかな?と思い






「もう少し見せてください」






とお願いし
気になるものを
着させて頂いたんですが







この行動のせいで
余計に迷うことに(汗)







今回選んだものは
前回のものより
10万円高く(!)
そして
「買い取り」と言うこと('Д')






正直デザインは
・高くて買い取りのドレス
CIMG22601.jpg


CIMG22611.jpg






・レンタル
CIMG22671.jpg

CIMG22701.jpg






見比べてしまうと
10万円高くて買い取り
の方が好みなのです








でも、
ネックの
10万円高いのと
買い取りという所。







この先着る機会はない
(ことを願うけど!)
と思われる・・・







お店の方に聞いてみると
「リメイク(自分用や赤ちゃん用のドレス)や
 真空パックにするサービスもあるので
 そうしてお持ち帰りされる方もいますし
 いらないとなれば
 お引き取りも致しますよ」
と・・・







夫の意見は
「10万円高くても
 好きな方を選ぶのが
 一番だと思うよ」







それでも迷った私は(苦笑)
親も巻き込んで
意見を聞いてみるも




母は
「もう着ることもないし
 並べてみればそう思うけど
 レンタルのも良いんだから
 そっちの方が良いんじゃない?」




父は
「お父さんは選べないから
 好きな方を選びな」
(そりゃそうだ!)








式場には
今週の土曜日までに
返事をしないと
いけないのですが






迷います~






ウェディングドレス
作ってこうだったよ!
とか言う方の
意見も聞きたいな~
と思ったりしていますー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

結婚式にかかる費用の総額が
分かれば
また参考の一つになるけれど
一番最初に決めているので
ここに予算をどれ位使っていいか?
も分からず余計に悩みます(汗)
Comments(2)  

文字の練習

IMG_05951.jpg
(写真暗いですね(´∀`;A)





結婚式の時に
座席に置いておく名札。







カリグラフィーで書こうと
思っているので
練習を始めました(o^∇^o)







先生からすると
「すでにちょっと準備が遅れ気味!?」
みたいなのですが(汗)







先生にアイデアや
アドバイスを貰いながら
頑張ってます(>▽<;;








これはイタリック体で
先割れのペン先で書いてます
IMG_05971.jpg
(使用中のインクなので汚れてる~( ̄ー ̄;
 しかもピントが英字新聞になっちゃってた。。。)








私が今回使用したペン先の
幅のガイドライン(文字の高さの線です。
その線に合わせて文字を書きます)で
文字を書くと
もっとスラッとした
イタリック体になるのですが







今回あえて幅が短めの
ガイドラインで書いてます






そうすると文字の高さが
短くなり
少しすんぐりむっくり←って最近言わないかなっ!?(・ω・ノ)ノ
な感じの字になって
「なんだか良いよね~」
と先生となりまして(笑)
練習しています








しばらく書かないと
すぐ書けなくなるので(汗)
頑張ってます(´∀`;A






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

紙とかまだ全然決めてなくて(汗)
紙とインクの相性とかもあるし
どんな感じにしようか?とかも
まだ、まったく決めてないのです~(滝汗)

Comments(2)  

結婚式打ち合わせ1(衣装合わせ1)

5月1日
結婚式打ち合わせ
1回目をして来ました(*´▽`*)






まず初めに
「ウェディングドレスから決める」
そうで…








私の気持ちとしては
「一番最初に決めちゃうんだ!(*゚0゚)ハッ!」
と言う感じ。









一番憧れる物なので
「最後の方かな~」
なんて想像してたので
ちょっとビックリしました(苦笑)









まずはアンケートに答え
希望を聞かれます。








私の希望は
・ロングトレーン(私、背が低いんですが
         やっぱり憧れるので(苦笑))
・お色直しでふわっとしたものを
 着そうな気がするので
 ウェディングドレスはシンプルがいいかな~







と言うのを聞いてもらい
選んで頂いた3着を
試着してみました(*´▽`*)
(私と旦那君の顔は
 恥ずかしいので隠してありますo(- -;*)ゞ )




1着め。
CIMG21911.jpg
シンプルな感じのもの




後ろ姿
CIMG21961.jpg




トレーンを
短くする事が出来ます
CIMG21981.jpg







2着目
レースが沢山
使われているタイプ
CIMG21991.jpg







後ろ姿
CIMG22011.jpg






トレーンが
付け変え可能で
短く出来ます
CIMG22061.jpg






3着め
ややマーメイドタイプ
CIMG22101.jpg





後ろ姿
CIMG22111.jpg
こちらは
短くしたりは出来ないそうです







試着した感想は





「胸一杯です…(*/∇\*)」←ヾ( ̄ー ̄)ォィォィ




じゃなくて。(すみません(汗))







イメージに近いものは
やっぱり1着めのかなぁと。
旦那君は1着めか2着め
という意見。







衣装さんに聞いてみると
「お似合いなのは1着め
 ですかね~(*^-^)
 お肌の色とも合ってましたし。
 3着めは若干「着せられてる感」
 がありましたね(苦笑)」
との事でした(笑)








ちなみに私の身長が約150cm。
今回は12cmのヒールの靴
履いてますが







衣装さん「当日は15cmが良いかも
     しれませんね~」






…転ばない事を願うばかりです(´∀`;A








次回打ち合わせは
約1ヶ月後です(o^^o)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村
Comments(2)  

犬のはずかクマに!?

私が今、
作っている
リングピロー




2匹の犬が
いるはずが…





CIMG2184_SP0000.jpg

なぜか一匹クマに~( ̄ー ̄;





…と言うかですね。
最初クマが出来あがり





「あ…あれ!?
 これじゃクマ!?!?(; ̄Д ̄)」





と、慌てて
犬に見えるように
頭の位置やら
手足の位置を
研究したら





犬になりました(笑)






この型紙があったら
犬もクマも出来ますね(*ノ∀`*)←えっ







犬とクマの組み合わせでは
アレなので(笑)
CIMG2187_SP0000.jpg
両方犬にしました






横から見た図
CIMG2188_SP0000.jpg

今、現在も
まだ「のっぺらぼう」です






早く付けてあげねば(`・ω・´)






☆****




最近なんだか
仕事が忙しいです~




ちょっと
仕事量自体が増えまして…(´∀`;A





嬉しい事なんですが
ブログの更新時間を
変えていかないと
なかなか来れなくなって
しまいそうで…
(最近特に更新頻度が遅いので…(汗))







ちょっと色々
試行錯誤してみます!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
あと、
「二人暮らし」も追加しました(o^^o)
ずっと
「はんこ記事でもないし
 カリグラフィーでもない。
 ブログどうしようかな?」
と迷っていたので
とりあえず追加して
様子を見る事にしました(*^-^)
また変更するかもしれまんせんが
よろしくお願いします<(_ _)>






Comments(2)  
プロフィール

☆poko☆彡

Author:☆poko☆彡
喘息とアトピー持ちで
実家の仕事を手伝いならが
合間にはんこを作っています♪

カリグラフィー歴は8年目位。
イタリック、アンシャル、ハーフアンシャル
ゴシック、カッパーを経て、今はフラクチャー練習中です♪

2012年10月二人暮らしはじめました。
ドタバタな日常やインテリア(北欧やナチュラル)
に奮闘中の事は別ブログ
angel smeile*kurasi-note*
http://ameblo.jp/angel-smile-blog/
に綴っています


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ カリグラフィーへ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リスト

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
Angel sumail
Powered
